目は大事

ほぼ1日中PCの画面を見ていますので、
目の健康は大事です。
このところ飛蚊症で飛んでいる物体が大きくなっており、
眼科へ行ってきました。
最近はいろいろな測定機器があって、面白かったです。
一般的な視力検査、眼圧、瞳孔を開く薬をさして、
眼底画像の撮影、光干渉断層計?、などなど。
進化してますね。。。

結局、飛蚊症は「加齢」のため、ガマンして下さいとのこと。
結構鬱陶しいけど、ん~ガマンですか。。。
それより、強度近視で眼球が引っ張られているため、
視神経にダメージを与えているそうで、緑内障の初期の一歩手前くらい、
のような感じらしいです(予備軍?)。

今のところ眼圧は正常のようですが、緑内障の発症は個人差があるため、
今後どうなるか(そのまま維持できるか、悪くなるか)の判断は
難しいそうです。

とりあえず、適宜検診をして経過を見ていくようにします。
このタイミングで状況把握できたので、
良かったということかと思います。。。

前の記事

6/24梅雨明け??