GDB(E型)インプレッサのナビ、スピーカー交換
この車種に乗っている方、限定の内容です(長いです。。。)。
2004年(H16年)式のGDB-Eインプレッサ。もう17年になりますね。
ずいぶん前からナビの調子が悪く、電源が入ったり入らなかったり。
ナビの電源が入らないと音楽どころかFMラジオも聴けません。
しばらくエンジン音を楽しむ走行でした(これはこれで良いです!)。
先日、ご機嫌良く電源が入ったので、FMを聴いてみたところ、
右前のスピーカーから音が出ていないことが分かりました。
そこで、スピーカーの交換と、ついでにナビも変えようと思い、
○○オクで安くナビを購入。
スピーカーも○○オクで、と思いましたが、
あまり良い物がなく、こちらはリーズナブルな新品をチョイスしました。
GDB-Eインプレッサでナビ、スピーカーの交換の情報が少なかったので、
ここで書いてみます。
ナビは2DINタイプ。
こちらの交換は情報豊富なので、特に問題ないかと思います。
スバル用のオーディオハーネス(14P)があればOKです。
次に、スピーカー交換です。
純正スピーカーは、フロントで16cmタイプかと思います。
しかし、社外のスピーカーに交換する場合、
社外の16cmタイプの外径と、ドアのスピーカー用穴(φ約140mm)とが
ほぼ同じのため、インナーバッフル(バッフルボード)が必須です。
どうせインナーバッフルが必要なら、17cmタイプのほうが
音質も取り付けフィッティングも良いと思い、17cmタイプを選びました。
選択したスピーカーとインナーバッフルです。
・スピーカー:Carrozzeria(カロッツェリア) TS-F1740
・インナーバッフル:Carrozzeria(カロッツェリア) UD-K525 (スバル車用)
ちなみに、スピーカー(TS-F1740)に付属のインナーバッフルは、
GDB-Eインプレッサには適合しません。別途UD-K525が必要です。
先ずはナビの交換です。
配線いっぱいですね。でも色分けがあるので大丈夫。
(実は、この配線で大失敗をしていたことに、後日気が付きます。それはまた。。。)
付きました!
ナビを交換したついでに、バックカメラを付けました。
今までバックカメラ無しで駐車してましたので、
これで安心して駐車できます!
次に、ドアの内張を外して、スピーカーを交換します。
これが結構難儀です。パワーウインドウのカプラが外れにくい。。。
スピーカーを見てみたら、こんなに錆びているんですよ。。。
導通チェックしたところ、ケーブル、コネクタは生きています。
スピーカーの内部(たぶんコイル)が死んでいました。。。
ひどい錆です。。。
さて、ここから別の日です。
古いスピーカーを外し、新しいスピーカーを取り付けていきます。
前回と同じようにドアの内張を外そうとしましたが、
パワーウインドウのカプラがどうにも外れず、
結局、ドア内張を宙づりにして作業しました(涙)。。。
スピーカー(TS-F1740)には、変換コネクタが付属しています。
この変換コネクタはスバル車にも対応してますから、助かります。
[ドア側の純正コネクタ] + [付属の変換コネクタ] → [スピーカー端子]
のように接続します。
ここで、純正コネクタに変換コネクタを接続するとき、
純正コネクタの突起を切り落とす必要があります。
この突起、多分使われていないものです。。。
ニッパで切断しました。。。
コネクタを接続し、端子をスピーカーに接続したら、
インナーバッフルを介してスピーカーをドアに取り付けます。
インナーバッフル、スピーカーともピッタリ綺麗に付きました!
左のスピーカーも右と同様に新品スピーカーに換えました。
動作チェック後、ドアの内張を戻して完了です!
ナビには地デジチューナーが付いています。
古いアナログ版のフィルムアンテナを剥がし、地デジ用のフィルムアンテナを付けました。
↓アナログ版のフィルムアンテナ。バリバリ剥がします。。。
↓地デジ用のフィルムアンテナを付けます。細いですね。。。
ということで、ナビ、スピーカー交換が完了です!
ここまで簡単に書きましたが、地味に大変でした。。。
作業自体は単純です。
でも、内張やモールを外したり、元の配線をバラして引っ張り出したり、
ケーブルを隠しながら綺麗に引き回したりと。。。
結局、ちょこちょこ数日かかってしまいました。
最後に、GDB-Eインプレッサの純正スピーカーのサイズ情報が少なかったので、
メモをアップします。
取り外した純正スピーカーを紙の上に置いて、ペンでなぞって描き、
サイズを計りました。
ドアのスピーカー穴はφ約140mmです。
バッフルボード(インナーバッフル)を自作しようとお考えの方、
ご参考にどうぞ。