虎ノ門駅の江戸城外堀跡

特許庁や弁理士会館の最寄り駅は、地下鉄銀座線「虎ノ門」駅です。
いつも11番出入り口を利用していますが、そのエスカレータの所に
何やら史跡展示があります。
前から気にはなっていたものの、いつも慌ただしくスルーしていました。

土曜日のワークショップに参加する際、少し早めに到着したので、
ちょっと寄ってみることに。

IMG_0638

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0636

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには、江戸城の外堀の一部が展示されていました。
ここは、霞ヶ関コモンゲートビルを建てる際に発掘調査が行われ、
史跡として保存されたそうです。

IMG_0629

 

 

 

 

 

 

1600年代に造られた石垣で、一つひとつに刻印がされています。
堀の水面高さに合わせて床石に段が設けられ、表面が磨かれています。

IMG_0630

 

 

 

 

 

 

IMG_0632
 

 

 

 

 

IMG_0631

 

 

 

 

 

 

現代においては、この真上に高層ビルが建っています…

IMG_0640

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0639

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸に支えられた現在の官庁街という訳ですね。