そだねー商標

今年の流行語の一つになるであろうカーリングの「そだねー」ですが、
先日、菓子メーカーの「六花亭」が出願したとのニュースがありました。
しかし、今日のニュースでは、それよりも2日前の2/27に北見工大生協が出願していた、
と話題になっています。

今日の時点では特許庁のデータベース(J-platpat)には両方とも公開されていません。
2/21出願分まで公開されているので、まだ北見工大生協が最先かどうか不明です。

もしかすると、例の手当たり次第に出願する某氏が北見工大生協よりも
先に出願しているかもしれません。。。

この方の商標出願はいずれ却下されると思いますが、
時間がかかったり、面倒なことになり得たりするので、
まずはいち早く出願しておくことが重要ですね。

そういう点では、六花亭さんも北見工大生協さんも
商標出願に対する意識が高いと思います。

前の記事

巻いて巻いて…

次の記事

中国の特許証