やはり気になり、分解

PCのファンの異音がどうも気になり、
PCのケースを開けてみました。

img_3335

 

 

 

 

 

 

 

 

HDDも簡単に外れます。ここまで工具なし。

img_3336

 

 

 

 

 

 

 

 

これが問題のファンです。

img_33381

 

 

 

 

 

 

4つのネジを外せば取り出せます。

img_3339

 

 

 

 

 

 

 

 

手でファンを回転させても、特に異常は感じられません。
本当は良くないですが、この状態で電源を入れてみました。
そうすると、ファンから異音は出ません。
原因はファンではないのか。。。?

回転している状態でファンをケースの元の位置に当ててみると、
出ました異音!
どうやらケースと干渉して共鳴しているようです。
とりあえず、ネジ止めせず、クッション材をかませて
固定しました。

これで異音は出ませんが、やはりファンの音は少し気になりますね。
そのうち静音型のファンに交換しようと思います。

 

 

前の記事

PCから異音が。。。

次の記事

忙しい。。。