旧PCリニューアル完了

期末案件に追われているところですが、
旧PCリニューアルを少しずつ進めていました。
こんな感じです。

準備したものは、HDD(1TB)、メモリ(1GB×2)、ケーブル、ネジ。
IMG_2398

 

 

 

 

 


まず、HDD交換前にメモリ増設をして、認識するか確認します。

Amazonの激安品(1GB2枚で1690円)なので、ちょっと不安。。。
IMG_2402

 

 

 

 

 

 

上が購入したメモリ、下は元々入っていた512MBメモリ。
高さが2/3位しかありません。

これをスロットに挿入します。以前増設してあったメモリと合わせて
1GB×4で4GB(これでMAXのようです)。

IMG_2403

 

 

 

 

 

 

 

 

起動して、認識しているかチェックします。

IMG_2404

 

 

 

 

 

 

 

 

表示は3.24GBですが、これで良いようです。

次に、HDD交換。これもAmazonで1TB、6180円なり。安い!
左が新品、右が元々装着されていたもの。新人と先輩ですね。

IMG_2407

 

 

 

 

 

 

 

 

新人のサイドにネジを取り付けて、PC筐体に装着します。
IMG_2410

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2412

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、新しいHDDにOSをクリーンインストールするため、
先ずは新しいHDDだけを装着します。

そして、OSのクリーンインストール開始!
IMG_2413

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2417

 

 

 

 

 

 

 

 

30分位でインストール完了です。
立ち上げてみると、めちゃくちゃ早いです。
1分もたたずに起動完了。OSだけだとこんなに早いとは。

IMG_2425

 

 

 

 

 


次に、再びPCの筐体を開けて、今度は古い(先輩)HDDを

新人HDDの下に装着します。
まだまだ先輩は引退しません。
先輩には新しいケーブルを接続して、
新人の下に
静かに収まってもらいます。

IMG_2420

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と手を入れるスペースが狭い。。。 

IMG_2421

 

 

 

 

 

 

 

 

装着後、再度PCを起動します。

IMG_2426

 

 

 

 

 

 

新旧2台のHDDを認識しました。
これで、先輩HDDのデータはそのまま残し、
新人HDDをメインとした
リニューアルの完了です!

最後に、新規購入の27インチディスプレイに接続します。

ドーンと存在感が増したスーパーサブです。

 IMG_2434

 

 

 

 

 

しばらく使用せず、ホコリをかぶっていた古いPC。
お蔵入りさせずに済みました。
こちらは事務処理メインで使っていこうと思います!

前の記事

旧PCリニューアル中