PVジャパン2014

本日は、仲間の弁理士さんと一緒に、太陽光発電関連のイベント、
PVジャパン2014へ行ってきました。

会場は、あの動線の悪い「東京ビッグサイト」です。。。

IMG_1204

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1205

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽光発電に関する綜合見本市です。
太陽電池の素子については少しだけ特許で担当させてもらったことがあります。
今日の見本市の中心は、発電パネルを使ったアプリケーションということになります。

全体として、太陽光関連の企業さんはグイグイとアピールしてきますね。
伸び盛りと同時に競争が激しくなっているのでしょう。

個人的に面白かったのは、太陽光パネルを設置するための「架台」です。
パネルが設置されると下に隠れてしまうので見えませんが、
様々な設置場所、設置環境に対応するため工夫が随所に見られます。
まさに縁の下の力持ちです。

太陽光発電関連のほかには、風力発電、水力発電、波力発電などもありました。
これらは太陽光発電と違って力を受けて何かしらが動きますから、
メカっぽくて見ていて楽しいです。

お仕事では半導体関連を多くやってきましたが、やっぱり基本は機械系なんで、
メカものが好きです。

未来の発電に興味のある方は、明日8/1までやっていますので、どうぞ~

前の記事

特許証が届きました