事務所保険

前回、自動車保険のことを書きましたが、
この自動車保険のような特許事務所向けの保険があります。

多くの特許事務所では加入していることと思います。

エヌビー保険サービ
http://www.nb-service.co.jp/index.html

このエヌビー保険サービスは、弁理士協同組合の100%出資サービスです。
しかし、特許事務所だけでなく、一般の方に向けた保険サービスも扱っています。

特許事務所向けの保険としては、弁理士職業賠償責任保険がメインです。
弁理士業務での不測の事故で損害賠償請求された場合に保険料が支払われます。
自動車と同じで、事故が起こらないよう細心の注意を払う必要はありますが、
「万が一」ということもあるので、加入しました。

IMG_1130

 

 

 

 

 

 

 

 

5月くらいに加入手続きをして、
昨日、立派なファイルに入った
保険証が届きました。

IMG_1129

 

 

 

 

 

 

 

 

この保険としては、損害賠償責任保険がメインですが、
これに情報漏洩担保特約を付けられます。

今はまだ審査請求や特許料などの支払いについての業務は多くないので、
どちらかというと情報漏洩担保特約のほうがメインになりそうです。

「クライアントから預かった書類が入ったカバンを電車に置き忘れた…」とか、
こんなことがないように、打ち合わせなどで電車移動する際には、
カバンは網棚に置かないで、手に持つよう心がけています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

自動車保険

次の記事

台風対策