東大生研

金曜日は、午後から東大駒場リサーチキャンパスに行ってきました。
毎年この時期に一般公開されています。

IMG_1060

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1061

 

 

 

 

 

 

 

 

このキャンパスには、東京大学生産技術研究所(通称:東大生研)が入っています。
私は東大の卒業生ではありませんが、大学(東京電機大学:いっぱい略せば東大か?)の
卒業研究の際、東大生研の横井研究室でお世話になっていました。

今回は事務所の開業の報告がてら、公開日にお邪魔した次第です。
横井先生は、射出成型の研究をされています。
凄い先生ですが、とても気さくな方で、いつも先生の周りに多くの人が集まる感じです。

自分がお世話になっていたころ、東大生研は六本木(今の新国立美術館のところ)にありました。
そんな場所なのに、ものすごーく怪しい感じの(何か出そうな~)建物でしたね。
今は駒場に移り、とっても近代的になっています。

IMG_1066

 

 

 

 

 

 

 

 

この公開日には、日本の最先端の研究者、そして未来の研究者が
日頃の研究内容をおしげもなく披露してくれます。

私も分からないながら、頑張って説明を聞いてきました。
会場には、社会人のほか、高校生くらいの若者の姿も多く見受けられました。

私のような素人にも分かりやすく説明してくれますので、嬉しい限りです!
短い時間でサラッと説明してくれますが、そこに至るまでには多くの時間と努力が
詰まっています。

興味のある方は、6月7日(土)もやっていますので、行ってみて下さい。
たまにはアカデミックな雰囲気を味わうのも良いですよ。。。

東大駒場リサーチキャンパス公開2014

 

前の記事

体力の戻りが悪いなぁ

次の記事

あゆコロちゃん登場