久しぶりのレーシングカート

昨日は久しぶりに趣味の一つであるレーシングカートに行ってきました。
場所は大井松田カートランドです。
IMG_0309

ドライバーは専ら息子。私はメカニックでサポート。
この関係でもう16年になります。
一時期は毎週のようにレースに出ていましたが、ここ最近は走行すらままならず、1年に1回程度なんていうペースになってしまいました。

 

 

このレーシングカート、100cc程度のエンジンを載せたベーシックなレーシングカーです。
コースによっては最高速100km/h程度出ます。
最低地上高が数cmなんで、体感速度はこの2倍とも3倍とも言われています。

 IMG_0312

息子が小学生のころはジュニアのレースが非常に盛んで、ローカルレースから各地を転戦する大きなレースまでありました。
丁度、F1ブームのセナプロ世代が親になって、その子供達がジュニアカーターとして活躍していました。
最近はジュニアが減っている感じがしますね。

レーシングカートでもF1でも、レースは車を使って争いますが、
最後は車を通したドライバーの人間味の勝負になるところが面白いと思います。

前の記事

大山は少し雪模様

次の記事

師走らしく