セミコンジャパン2013

昨日はセミコンジャパン2013へ行ってきました。

朝の大渋滞に巻き込まれ、現地の幕張メッセに到着したのが11時30分。
急いで広いメッセの中を見て回りました。

大小、国内外、半導体関連の企業が一同に集まっていて、目が回りそうです。

前工程ゾーン、後工程ゾーンに加え、東北パビリオン、九州パビリオン、
大田区パビリオンなど、地域ごとに技術を紹介するブロックも設けられていました。
厚木市にある企業もいくつか展示があり、何人かの技術者の方とお話させていただきました。

普段、明細書では文書と図面で技術を説明するため、用語は分かっていても
なかなか実物を見られる機会は少ないです。
このような展示会は実物を見られ、技術者さんから直接説明を聞けるので、
すごく勉強になります。

出展している企業のブースの中に、以前私が担当させていただいた特許(特許査定になっています!)
に関する製品の展示がありました。少しはお役に立てているのかなぁ。。。

展示を見て回るのに夢中になってしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

ちなみに、来年のセミコンジャパン2014の会場は、「東京ビッグサイト」のようです。

IMG_0277