VIEW Suica(ビュースイカ)カード(記名式)のロック解除

先日、自動販売機で飲み物を買おうと思い、
交通系ICカード対応の自販機だったので、
手持ちのVIEW Suica(ビュースイカ)カードをタッチしたところ、
「ご利用できません」となってしまいました。

まだ残高はあったはずなのに、なぜ。。。

ネットで調べてみたところ、どうやら記名式Suicaは
長期間使用しないと一時的にロックがかかるそうです。
その期間は6ヶ月程度らしい。

思い出してみると、コロナのこともあり、
ここ1年半くらい電車を利用していませんでした。

ロック解除の方法もネットで検索できました。
1.駅の券売機でチャージする
2.駅員に伝えてロック解除してもらう

私の場合、最寄り駅の路線は小田急線で、JRではありません。
小田急の駅でもJR系のSuicaにチャージでき、ロック解除できるのか、
この辺りの情報がイマイチでしたので、実際にやってきました。

☆結論としては、小田急の券売機でSuicaにチャージでき、ロック解除できました。

しかし、小田急の券売機の画面が不親切です。。。
券売機の種類にもよるかもしれませんが、
画面は「PASMOチャージ」のタッチボタンなので、
Suicaなど他の交通系のチャージができるのか、ぱっと見、分かりません。
(どこかに小さく書いてあるのかも知れませんが。。。)

実際には、Suicaであっても「PASMOチャージ」のタッチボタンを押して、
カードを差し込めば、Suicaにチャージできます。

券売機の横に並んで「チャージ専用」の機械もあります。
こちらも大きく「PASMO」の文字があって、Suicaはどうなの?って感じです。
でも、このチャージ専用機でも、Suicaカードを差し込めばチャージできます。

ちなみに、券売機のチャージは最低10円から可能で、
チャージ専用機は、最低1000円からです。

電子系は便利ですが、しばらく使っていないときは注意が必要かもしれません。

 

前の記事

ん~残念

次の記事

富士山、初冠雪