4/1からの新減免&指定立替納付
4/1から、特許料や審査請求料などの
庁費用の新たな減免制度が始まりました。
さらに、納付方法として指定立替納付(いわゆるクレジット納付)も
始まりました。
本日は、この両方を行いました!
処理対象は、中小企業様の特許出願についての審査請求です。
今までも減免制度はありましたが、適用範囲が狭かったので、
こちらの企業様は対象から外れていました。
しかし、今回から対象になるため、4/1を待っての処理です。
減免の処理は書類上の話なので、特に問題はありません。
しかし、クレジット納付は初体験です。
(いつもは銀行口座、即時引き落とし。。。)
まず、事前にクレジットカードの3Dセキュア登録を済ませておきます。
そして、手順通りに出願ソフトから審査請求処理を行います。
出願ソフトは、提出書類の納付方法「指定立替納付」を認識して、
クレジット決済サイトへ進むよう指示を出してきます。
ここで、「クレジットカード決済サイトへ」をクリックします。
これで決済することになるのですが、ここでトラブル発生。
クリックしてサイトへ飛ぼうとすると、「サイトが開けません」に
なってしまい、進めません。。。なぜ。。。
ブラウザの設定を見直し、再度チャレンジするも、また同じです。
進めないと、処理を強制中止するしかありません。
クレジット支払がからむことなので、直ぐにサポートサイトへ電話しようと思い、
もう一度処理して、エラー画面を出しておくことにします。
そうしたら、今度はエラーは出ずに、進めるではありませんか。。。
単に回線が混んでいただけなのか、エラーの原因は不明です。
決済サイトへ進むと、次の画面が出てきました。
よくあるネット通販のクレジット決済と同じですね。
ここでカード情報を入力して次へ進めると、3Dセキュアへ進みました。
この処理が終わると、いつもの出願ソフトの画面に戻り、
処理完了となりました。
無事に終わったようです!ホッ。。。
審査請求や国際出願など、印紙代が結構な額になることも
多いので、クレジット納付は事務所にとってはありがたいです。