油脂類交換

先週末になりますが、エアバッグリコールの件でディーラに行ったついでに、
油脂類の交換をしてもらいました。

(1)エンジンオイル
(2)ミッションオイル
(3)デフオイル

最近のエンジンオイルは0Wー30とか0W-20といった低粘度のものが主流のようです。
うちの車はターボ車なので、ある程度温度に強いものを入れる必要があります。
交換前は10W-50でした(硬!)。
今回は5W-40を入れてみました。

しばらく交換をさぼっていたため、交換後の滑らかさ、音の静かさ、ミッションの入りやすさなど、
思わずニヤッと笑みがこぼれる感覚です。
やっぱり、まめに交換しないとダメですね。。。

本来の目的であるエアバッグの件ですが、
リコールの部品は、今話題のあの会社のものではないそうです。
したがって、症状も違うようですね。
部品が入荷するまでの間、助手席のエアバッグ機能が停止されているため、
いつも以上に注意しないといけません。

前の記事

アイデアの泉

次の記事

スッキリ支払い