東京モーターショー2013

昨日は東京モーターショー2013へ行ってきました。
前回行ったときは幕張メッセだったので、 危なくメッセに行ってしまうところでした。
今年は東京ビッグサイトでしたね。
IMG_0236

 

 

 

 

 

 

 

最終日ということもあって、会場は大混雑でした。 あまりの人の多さで、なかなか目的の場所までたどり着けないし、 会場の動線が悪くて無駄な移動時間を費やした感じ。

とてもじっくり見られる状況ではなかったですが、気になったのはこれです。
IMG_0240
オートバイレース(MotoGP)でヤマハYZR-M1で使われているレース用エンジン。 直列4気筒1000cc、約240馬力!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0241

このエンジン、クランクケースをアルミの「削り出し」で作っている。
鋳物じゃないですよ。アルミブロックから加工機フル稼働で削り出し。
恐ろし~

エキパイは短いパイプを美し過ぎる溶接で繋いで曲げ形状を構成。
もう芸術品ですね!

 

前の記事

熱い1日

次の記事

各種手続きのつづき