スポーツカート耐久レース応援

先日、スポーツカートの耐久レースの応援に行ってきました。
場所は御殿場のAPG(オートパラダイス御殿場)です。
富士山の麓でロケーション最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、APGは御殿場ICから山中湖へ行く国道沿いにあったのですが、
昨年、近くにお引っ越ししてリニューアルオープンしたところです。
関東近郊のカート場では広いとコースだと思います。

今回、息子が会社関係のチームに助っ人で参加しました。
カートのレースはスプリント(15周程度)が多いですが、
今回は5時間の耐久で、1チーム4名~5名で走るというものです。

カートの部類として、よくあるレンタルカート、
競技用(かなり速い)のレーシングカートがありますが、
この間にあるのがスポーツカートのようです。

スポーツカートは、エンジンこそ4ストロークですが、
フレームがレーシングカートと同じで軽いため、
通常のレンタルカートよりは速い設定になっています。
競技バリバリというよりは、チームで和気あいあいと耐久レースを
楽しみましょう~という趣旨のものですね。

とは言う物の、走っているときは皆さん真剣です!

息子のチームは予選でトラブルに見舞われてしまいましたが、
チームの皆で原因究明して修理し、レースに間に合いました。
少しだけ写真、動画で雰囲気をお伝えします。

スタート前のグリッド

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートです!(↓動画)
APG20170416_START

1コーナー!(↓動画)
APG20170416_1C

1コーナーのスローモーション!(iphoneでスロー撮れる!)

APG20170461_1C_SLOW

走行の様子(↓動画)
APG20170416_RUN

5時間完走で、全員でお出迎え!(↓動画)

APG20170416_END

 

こんな感じです。
雰囲気伝わりましたかね。。。