7番目…

さぁ、いったい幾つあるのでしょう。。。

7番目に咲いたのはコレ↓ つるアイスバーグ。

IMG_0957

 

 

 

 

 

 

枝タイプではなく、つる系のアイスバーグです。
透き通った透明感のある白が特徴です。

我が家の花壇では3年目の今年、蕾みがいっぱい付きました!
アイスバーグだけでなく、他の株も今年は元気がいいのです。
実は、これには思い当たる節があります。。。

それは、昨年まで同じ花壇にローズマリーがあったことです。
とあるテレビ番組で、ローズマリーは栄養を吸収する力が強いため、
バラと一緒にしてはいけない!ということを言っていました。

ローズマリーは香りもよく、バラの咲いていない時期にも
ガンバって咲いてくれていたので、妻も私も気に入っていたのです。
しかし、ローズマリーの勢いとは裏腹に、ここ数年、バラ達の
元気がないなぁ、と思っていたところでした。

そこで、花壇のリフォームの際、思い切ってローズマリーに
引退してもらいました。

そしたら、案の定、今年はバラ達の元気復活になったわけです。
やはり、ローズマリーにバラの栄養分を取られていたようです。

ということで、
教訓「バラとローズマリーは一緒にしてはいけない!」

前の記事

足踏みミシン

次の記事

大山ビーム